《終了》東京:サンティアゴ巡礼報告会・懇親会(2017/2/26)報告者決定

このイベントは終了しました。

 東京地区の2017年最初の「サンティアゴ巡礼報告会・懇親会」の5組の報告者が決定いたしましたのでご案内いたします。開催概要・お申し込みはこのページの下部にあります。

北田さん「現役世代の巡礼の楽しみ方」

フランス人の道
サンジャン・ピエ・ド・ポー→(2016年8月)→ログローニョ

 現役で仕事をしている世代のため、長期休暇を取って全行程を歩き切ることは現実的にできません。そこで、夏休みと有給休暇を利用して短期集中で一部分だけを歩いてみました。限られた日数・行程で、しかも最も暑い時期での巡礼はキツかったですが、それでも大変素晴らしい経験でした。今後も、休暇が取れれば続きを歩いてみるつもりです。仕事の関係でなかなか踏み出せない現役世代の方もいるかと思いますので、私の話が参考になれば幸いです。

中島さん「おばさんひとりでも行けるカミーノ」

フランス人の道
サンジャン・ピエ・ド・ポー→(2013年)→ログローニョ→(2014年)→ポンフェラーダ→(2015年)→サンティアゴ・デ・コンポステラ(2016年7月~8月)→フィニステーラ

 カミーノに通い続けて4年目。3年かかってフランス人の道をサンティアゴ・デ・コンポステラまで歩いた後、翌年、フィニステーラまで歩きました。海に面した道は今までのどの道より静かで印象的でした。おばさん ひとり旅の方には滅多に会いませんが、大丈夫、いつも楽しい旅になっています。

巻田さん「毎年出かけてしまうカミーノの魅力、そして3年目で実践したこと」

プリミティボの道およびポルトガルの道
オビエド(2016年5月)→リスボン(2016年6月)→サンティアゴ・デ・コンポステラ(2016年7月)

 2014年に友の会で背中を押されフランス人の道に一歩を踏み出し、その魅力にハマってしまいました。以来、毎年カミーノに出かけています。
 3年目の昨年は、巡礼路で知り合ったフランス人夫妻との再会を果たす、ウォーキング・ポールを使わずに「ナンバ歩き」で通す、合間の街巡り、SIMフリースマートフォンの活用などいくつか実践しました。これらの体験は旅の幅を拡げ一人旅の敷居を低くしてくれました。

小高さん「カミーノが救った37年目の危機~熟年夫婦が行くサンティアゴ巡礼アルルの道」

アルルの道、フランス人の道
アルル→(2016年6月)→サンティアゴ・デ・コンポステラ

 定年を迎え42年間のサラリーマン生活を終えて、それまで仕事オンリーで家を省みなかった自分がこれまでそれを陰で支えて暮れた妻を伴って旅立ったサンチャゴ巡礼。26日間の辛くもあり楽しくもあった旅路を通じて2人が感じ、ともに歩んだ苦難の道とゴール、そしてボタフメイロの感動は図らずも今後の生活に向けての新しい関係づくりとなる得難い経験でした。

河合さん「銀の道の特徴、注意点など、他の道との比較とともに」

銀の道
セビージャ→(2016年9月~10月)→サンティアゴ・デ・コンポステラ

 ともかく、距離が長く、前半は暑さに苦しめられました。後半はこなさなければならない距離が増えてちょっと大変でした。

 サンティアゴ巡礼報告会は、これから巡礼を始める方々にとって、巡礼経験者から具体的な情報を聞くことができる貴重な機会です。装備、計画、体力、感動したこと、困ったこと、実際の経験に基づく報告は何よりの参考となり、巡礼に向けて背中を押してくれることでしょう。
 また、すでに巡礼を経験された方々にとっては、報告を聞きながらご自身の巡礼の経験を振り返えられる場になることでしょう。そして、未経験のルートの情報を得ながら、次の巡礼の旅に想いを馳せる場になるのではと思います。
 当日は、報告会とその後に行う懇親会の2部構成になっています。懇親会では、報告された方を囲んで情報や思い出を交換していただければと思います。
 多くの皆様のご参加をお待ちしています。

開催概要

1. 日時 2017年2月26日(日) 12:00~15:50

受付開始 11:30
報告会 12:00~14:00
懇親会 14:10~15:50

北沢タウンホール 2階 第一・第二集会室
世田谷区北沢2-8-18

3. 定員 50名
4. 参加費

会員2,000円、一般3,000円(報告者一同は無料)
※ 会員料金を適用するためには当日までに入会手続きが完了していることが必要となります。
※ 公式ガイドブック(定価2,160円税込)セットの場合、各1,000円加算です。

5. 参加申込期限:2017年2月18日(土)あるいは定員に達したとき。

参加申込み

こちらのフォームよりお申し込みください。

カテゴリー: イベント, 地域, 巡礼報告会, 東京, 終了したイベント・お知らせ パーマリンク