お知らせ

info

2021.07.02   お知らせ

サンティアゴ巡礼路の状況について(2021年7月1日現在)

サンティアゴ巡礼路の状況について(2021年7月1日現在)

コロナ過のスペイン及びサンティアゴ巡礼路の状況については友の会のFacebookでお知らせしておりますが。Facebookをご利用にならない方もあり現地の情報を掲載します。現地の状況については日々変わっておりますので随時最新情報をお知らせしたいと思います。
欧州各国及び日本国内でもワクチン接種が進みサンティアゴ巡礼路にも巡礼者が戻ってきました。
海外渡航が自由に出来るまでまだしばらくかかるかと思いますが今後の皆様の巡礼計画のご参考にして頂ければ幸いです。

1:スペインのコロナ感染状況
スペインの感染状況については下記のサイトが参考になります。
1)感染者の推移、規制情報等
  感染者の状況(グラフ等)
① スペインにおける新型コロナウイルスの感染状況・グラフ(REUTER COVID-19 TRACKER)


② rtv Coronavirus特集サイト ワクチン接種状況

 7月1日現在 ワクチン接種状況 37.91% (2回接種) 54.01% (1回接種) 
③EU(=ヨーロッパ連合)でのワクチンパスポートの運用
 EUでは7月1日、加盟する全27か国でいわゆるワクチンパスポートの運用が正式にスタートしました。日本政府もワクチン接種証明書の発行を検討中です。
2)スペイン国内、各州の規制状況
① 外務省 海外安全ホームページ (スペイン)

② 在スペイン日本大使館 新型コロナウイルス

2:サンティアゴ巡礼路の状況
2.1 スペイン政府の観光客受け入れ規制及び帰国時の検疫措置
  ① 日本からスペインへの入国制限の解除
 5月24日から、日本は入国制限解除対象国となり、PCR陰性証明書の提示も不要となりました。一方、日本では現在、全世界に対する感染症危険情報を発出しており、スペインにおいても「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」を発令中です。
  ② スペインから日本に帰国・渡航する場合の検疫措置及び手続きについて
 スペインは、「変異株流行国・地域」として水際対策措置の対象となっていますので、入国後のPCR検査及び入国後14日間の残りの期間を自宅等で待機が指定されています。 
2.2 スペイン国内の状況
 ① スペイン国内の規制状況
 5月31日からマドリード州の規制が一部変更され飲食店の営業時間は午前1時まで、1テーブル当たり、室内では6人まで、屋外では8人までに制限され、商業施設の営業時間制限はなし、収容率は75%までに制限されています。なお、州内での移動、州外への移動について、制限はありません。
その他、各州の規制状況は下記を参照してください。

③ 衛生措置に関する法律の改正について(マスクの着用義務)
 6月26日にスペイン政府は「衛生措置に関する法律」を改正し、マスク着用についてこれまで公道、屋外のスペースでのマスク着用が義務付けられていましたが、公道、屋外のスペースで1.5mの対人距離を保てる場合、マスク着用義務が解除されることとなりました。
・以下の場合は従来通りです。
a)公共の利用に供される屋内空間
b)公道、屋外のスペースで、同居人を除き、人と人との間に1.5mの距離を保つことができない場合。
c)航空及び海上交通並びにバス、鉄道及びケーブルカーを使用する場合(駅やホームも含む)。その他
2.3 アルベルゲ(Alberuge)の利用及び開設状況
① アルベルゲの利用ついて
・公営、私営アルベルゲとも予約制です。
 宿泊について事前の予約が必要になります。
・宿泊巡礼者の制限
 安全衛生規則に適合しているため、他の年に提供された場所の50%のみが利用可能になることに留意する必要があります
・アルベルゲ利用のルールが徹底されます。
 施設内でのマスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保等

② アルベルゲ開設状況
 昨年春からの規制で巡礼者が急減しており多くの公営。私営アルベルゲが休業、廃業しています。 5月頃から徐々に再オープンしていますがまだ十分な状況ではありません。
下記のサイトで開設状況を把握する事が出来ます。
La Red de Albergues del Camino

Alojamientos Camino de Santiago (El Camino con Correo)

Asociación de Municipios del Camino de Santiago (AMCS)
 MAPA ALBELGUES ABIERTOS

Camino de Santiago en Galicia

3 サンティアゴ・デ・コンポステーラ
3.1 サンティアゴ大聖堂
 2021年は聖年でサンティアゴ大聖堂の聖なる門(Apertura Porta Santa)も開門しました。現在のコロナ過に鑑みローマ教皇が2022年年末までの延長に同意されました。サンティアゴ大聖堂は外装、内装の工事も終了してミサではボタフメイロも行っています。
 Año Santo Compostelano 2021

・大聖堂は毎日午前9時から午後8時30分まで開いています。
・巡礼者のミサは毎日午前9時30分、午後12時、午後7時30分に行われます。
・毎日のミサは、午前11時にコルティセラ礼拝堂で、午前10時30分に英語で巡礼事務  所でも行われています。
3.2 巡礼事務所
・巡礼事務所は毎日午前10時から午後6時まで開設しています。
・昨年からの閉鎖期間に巡礼を達成した方の巡礼証明書もWebで受け付けています。

現在、毎日600名程度の巡礼者がサンティアゴへ到着しています。7月25日の聖年の日を迎える事で今後さらに巡礼者が戻ってくるものと思われます。
日本人巡礼者が自由に海外旅行が出来てサンティアゴ巡礼路へ戻ることが出来るまで今しばらくお待ちください。  
   

ページトップへ矢印