
2026年春のサンティアゴ巡礼報告会を開催します。
巡礼で目指すところはみな同じですが、その経験は誰一人同じものではありません。巡礼を経験された方々のお話は、これから巡礼を計画をされる方々への何よりの参考になるかと思います。また経験者にとっても振り返りの機会です。
昨年は春から多くの方々が日本から旅立ちました。今年の巡礼の準備をされている方も多いかと存じます。どうぞ奮ってご参加ください。
今回の発表者は8名です。歩かれた道や概略は下記になります。
また、今回の報告会では、スペインのバジャドリッド大学から来日中のダビ・カルバハル・デ・ラ・ベガ先生から次のタイトルでお話を頂きます。
講演タイトル「伝統と品質:スペインのリベラ・デル・ドゥエロとルエダのDOワイン」です。ダビ先生のご実家はFlomista(フロミスタ)のすぐ近くで巡礼路はよくご存じとのことです。昨年11月に「サンティアゴ修道会のワイン法」をお話しいただいた東海大学の大原志麻先生が通訳をしてくださいます。
日時:2026年3月21日 (土) 10:00〜16:30
09:30 会場の開場
09:50 オンライン参加開始
10:05-11:50 巡礼報告4名
11:50-13:00 昼食休憩
13:00-14:40 巡礼報告4名
14:40-14:50 休憩
14:50-15:30 質疑応答
15:30-16:30 講演会
場所: 朝日ビル 5F会議室 東京都千代田区平河町1丁目2−2
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 徒歩1分 東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩5分
定員: 会場参加は50名
参加費: 会員2,000円、一般3,000円(いずれもオンライン参加・会場参加は同額)
参加申込期限: 2026年3月18日 (水)
お申込み方法:Peatixチケットをご購入ください。
今回の発表者は8名です。歩かれた道や概略は下記になります。
報告内容
小山俊大さん 「年末年始の巡礼で得た貴重な体験」(ポルトガルの道)
40代体力自慢のサラリーマンが、冬休みを利用してポルトガルの道を巡礼。年末年始って巡礼は出来るの?自身も半信半疑で歩いた(走った?)250㎞6日間の巡礼路で得た体験。
三角修一さん 「歩いて見えてきた「信仰の道」のもう一つの顔— カミーノに隠れていた物流・行政インフラ」(フランス人の道、ポルトガルの道)
聖ヤコブ信仰と巡礼史を前提に、歩行体験を通じて、巡礼路が千年にわたり「道」として維持されてきた背景を、拠点配置と移動という構造的視点から考察する。
半田貴子さん 「現役看護師、フランス人の道を歩く」(フランス人の道)
看護師として働き、前職と再就職の間の2カ月間で初めてのスペイン巡礼へ。フランス人の道を歩くことで、壮大な景色や周囲の方々からパワーをいただいた。スペイン巡礼の魅力についてお話しします。
中嶋和男さん 「私にも歩けたサンテイアゴ巡礼路800㎞」(フランス人の道)
78歳の特別な体力も語学力もない私が7年間の紆余曲折を経てサンテイアゴ巡礼路に挑戦。挫折と復活を繰り返した旅を通して、年齢を理由に夢を諦めなくてもいいと実感した記録。
村井 航さん 「33日間の親子修学旅行/2025年フランス人の道」(フランス人の道)
息子達が大きくなり部活や習い事など家庭外で過ごす時間が増えた事で、これまでとは違う形で思い出を作ることが出来ないかと考え、小6・中2の息子連れて3人でカミーノ巡礼に行った報告。
間庭真理子さん 「60代山女が語る、カミーノのための足と靴と体力づくりのお話」
(フランス人の道 サン・サルバトールの道)
靴と持ち物、現地で見た各国巡礼者の靴事情。案外知らない靴の正しい選び方、履き方。サン・ジャンからサンティアゴまで歩き通す体力はどう鍛えたか、登山の経験を活かせた点についてお話しします。
助川智之さん 「多くの人に背中を押されて(巡礼の道はホスピタリティーに満ちていた)」
(ル・ピュイの道 フランス人の道 フィニステラの道)
フランスの、ル・ピュイ・アン・ヴレイに有る、ノートルダム大聖堂のモーニングミサに参列し、巡礼者だけが通れる階段を降り、巡礼がスタートした。リタイヤ後の自分がどの様に生き、何をすべきか考えながら歩くと決めた。美しい村々には、小さな教会があり、暑い夏の日、ひと時の安らぎを巡礼者たちに与えてくれた。つらいアップダウンではあるが、ルート上は喜びで満ち溢れていました。巡礼者は同じ方向を向き、黙々と歩き、時には励まし合い、助け合う日々でした。コンポステーラが近づく頃、この巡礼の意味するところが理解できるようになりました。
神本光伸さん 「サイクリストが経験した徒歩巡礼・失敗と感動の旅」 (ポルトガルの道)
フランス人の道、銀の道の孤独なサイクリング巡礼で物足りなさを感じ、ポルトガルの道で初めて徒歩巡礼に挑戦しました。旅行中、道中いろいろな失敗を経験しましたので皆様にご紹介できればと思います。
※当日のご発表順はプログラムに記載されます。タイトルの変更される場合があります。
注意事項(全体)
*Peatixでのチケットご購入の際、クレジットカードとコンビニ/ATM決済が選択できます。ただしコンビニ/ATM決済での購入は、注文1件あたり330円の手数料が発生します。
*キャンセルの場合は開催3日前まで(3月18日)に事務局まで必ずご連絡ください。開催3日前までにご連絡がない場合は、原則として返金することができません。またコンビニ/ATM決済でご購入されたチケットにつきましては、Peatixでの返金手数料340円が差し引かれます。あらかじめご了承ください。
*会員料金を適用するためには当日までに入続きが完了している必要があります。
*チケットが売り切れている場合においても補充することがあります。時間を置いてこのページをもう一度確認ください。
*Peatixでご購入後はPeatixシステムから問い合わせすることができます。
*サンティアゴ巡礼報告会に関するメールでのお問い合わせは次のアドレスでお願いします。houkoku@camino-de-santiago.jp
注意事項(会場参加)
*当日発熱や咳などの症状がある方は、ご参加を見合わせてくださいますようお願い致します。
注意事項(オンライン参加)
*オンライン配信はZoom配信で行います。アクセスするためのURL(リンク)は、3月19日までにお送りします。
*当日アクセスしますと9:50までは待機状態でお待ちいただきます。9:50より係りの者が順次入室操作をいたします。
*オンライン参加費はおひとり分になりますので、複数で視聴される場合は人数分のチケットをお買い求めください。
*スムーズにご参加頂くためには、安定したインターネットのネットワークをお使い頂く必要があります。
皆様のご参加をお待ちしております。
